企業と人が出会う場所 OSAKAしごとフィールド

MENU

参加したい
 セミナー・イベント

【来場型】ミドルのためのRe:カレントプログラム〜絵本を使って発想力を身につけよう!~

対象層
ミドル
空席
開催日 2024-02-22(木)
時 間 10:30~12:00
参加費
おすすめ 35歳以上54歳以下の方
内 容

【こちらは来場開催となります】

 

■セミナー概要

この「Re:カレントプログラム」では氷河期世代の就職活動に必要なスキルである「ロジカルシンキング」「コミュニケーション」「クリティカルシンキング」をあらためて学び直すことで就職活動への不安を解消し、あなたの可能性を広げることで、キャリアの選択肢を広げ、よりスムーズな新しい就職先への第一歩をお届けするプログラムです。

 

「冷静に物事の本質を考えられるようになりたい」
「客観的な視点で考えた内容を言えるようになりたい」
「新たなアイデアを生みだすヒントを掴みたい」などなど

 

こうしたスキルを「習得している人」と「していない人」とでは仕事への信頼度や印象も

大きく変わってきますよね。

 

そこで、第3回目は「コミュニケーション」×「クリティカルシンキング(批判的思考法)」

について取り上げます。
経験や直感だけに頼らず、多様な角度から論理的・客観的に考える「クリティカルシンキング」

は仕事や日常の様々な場面で活用できます。

また、「コミュニケーション」に苦手意識をお持ちの方のために、周りの気持ちや意図を

汲み取りながら、協調性のある発言ができるようなワークを参加者の皆様と行います。

 

このセミナーを通して、物事の本質を論理的・客観的に考えることで、答え(結論)にたどり着き、

ビジネスの場で活かせる発想力を磨いてみませんか?

 

〈リカレント(recurrent)とは:「繰り返す」「循環する」という意味で、リカレント教育とは社会に出た後も、仕事に必要な知識を学び、仕事に活かすことを繰り返すことをさし、学び直し教育とも呼ばれています。〉
〈クリティカルシンキングとは:批判的な思考や視点を通じて物事を正確に理解すること。〉

 

■講師 
Co-en CFO 浜口 桂氏

Profile
経営コンサルタント( 中小企業診断士)、キャリアカウンセラー( CDA)、「 絵本と砂の部屋( 仮) 」 店主。関西大学社会学部を卒業後、株式会社帝国データバンクに入社。業務・営業部門を経て、企業調査部門で約 1,400 社の調査業務を実施 。兵庫県立大学や同志社大学等で、ロジカルシンキングやプレゼンテーション、グループディスカッション等の講座を担当 、キャリア支援や就活対策講座を含め 、京都大学、神戸女学院大学、長浜バイオ大学 、滋賀県立大学 や 追手門学院大学など約30数大学でファシリテーターや講師を務める。2013 年6月にCo-en ”を創立し、フリーランスとして活動開始。学びと遊びの融合(マナソビ)をコンセプトに、絵本やブロック、カード類を使ったワークプログラムを開発し、大学や企業などで実施している 。

 

 

■会場 エル・おおさか本館10階 

 

■準備物 筆記用具やメモの取れるノートなど

 

■ご参加いただく皆様へご協力のお願い

・体調不良時の来館自粛
・手洗い・咳エチケットの励行

 

■OSAKAしごとフィールド 総合受付
06-4794-9198
受付時間:月~金曜 9:30~20:00、土曜 9:30~16:00

注意事項 ・お申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
・やむを得ずキャンセルされる場合は、事前にご連絡をお願いします。

下記よりお申込みください

当日・会場で学ぶ!
会場参加
当日、会場にてご参加ください。
お問い合わせ
閉じる