企業と人が出会う場所 OSAKAしごとフィールド

MENU

参加したい
 セミナー・イベント

【満席】製造業の仕事場見学 at 鐵(てつ)のまち九条

対象層
新着
開催日 2017-10-21(土)
時 間
参加費
おすすめ
内 容

※本イベントは定員となりました!たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

 

日本の製造業の中で、実は高い技術力を持っている小規模な町工場が数多くあります。
今回は、鐵(てつ)の町と呼ばれるほど多くの町工場が集まる大阪市西区九条の、
それぞれ違った技術をもつ3ヶ所の工場を見学します。
ご案内をするのは「ガイアの夜明け」にも出演した『てづくり工場組合』の若き後継者たちです。
製造業に関する知識のない方もご心配ありません。
ものづくりの現場を直接見て、聞いて、感じてみませんか?

『てづくり工場組合』とは…大手企業の影響力が大きくなる中、町工場はどうあるべきか。
その答えを探すため、鐵(てつ)のまち 九条を中心とした
町工場の後継者が集まったのが「てづくり工場組合」です。
工場見学ツアーや組合ブランドの看板作り(「カンバンまちfactory」)で町のPRを行なうなど、
その取り組みはテレビや新聞に多数取り上げられています。

 

■見学場所(予定)
㈲黄山金属プレス工業所、森鋼材㈱、柊谷熔接所
※当日の状況により、見学場所は変更する場合があります。

 

■定員
10名

 

■集合場所
12:50に地下鉄中央線「九条」駅 西改札集合

 

■服装
※ツアー時の皆様の安全のため、以下の点ご留意ください。
普段着等、汚れてもよい服装でお越しください。
スカートやヒールは避け、滑りにくい靴をご着用ください。
見学中はヘルメットをご着用いただきます。

 

共催:てづくり工場組合

注意事項 参加対象に記された条件を満たす方のみ、ご参加いただけます。
お申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
原則、各セミナーの受講は1回限りです。
やむを得ずキャンセルされる場合は、事前にメールでご連絡をお願いします。
web申込は前日までにお願いします。当日のご予約はお電話にて承ります。
お問い合わせ
閉じる